Blogブログ

活動内容の報告など

公開質問:平松正人氏

2020年4月に開催される福山市議会議員選挙に先立ち、候補者の方々の、子ども支援・子育て支援に関する見解を確認させていただくため、現職議員と、要望のあった新人候補に質問状をお送りしています。
質問 への回答ではなく、お手紙をいただきました。

日頃からの子ども子育てに関わる活動に敬意を表します。私は子どもたちの健全育成についても本会議で質問をいたしました。
先日も児童虐待について、警察から虐待であろう案件が児童相談所へ2000件近くあり、相談件数が過去最大であるとの報道がありました。
非常に残念に思っています。私はこれらの事件は一件一件慎重に検証をしなければならないと思います。
子どもへの虐待も暴言やネグレクトが多いと聞いています。当然、子ども間のいじめも陰湿になり集団化しているように感じています。
本市では昨年度から小・中学校で道徳教育が特別授業から道徳科として検定教科書で勉強しています。
質問を頂いた項目のいくつかは、道徳教育が如何にあるべきか勉強し、道徳教育を通じて子どもたちの健全育成に提言していきたいと思います。質問の回答にはなっていませんがこのことが、今皆様にお示しできる事です。よろしくお願いいたします。

関連記事